肌断食は日焼け止めなしで紫外線とシミを防げない!正しいUVケアのやり方

肌断食を始めて困るのがUVケアが出来ないこと。一体日焼け止めをしないでどの様にシミや紫外線を防ぐのでしょうか?これって実は間違っているんです。正しい肌断食でのUVケアのやり方をお届けするブログです

紫外線以外で出来るシミの原因は?紫外線だけがシミの原因は嘘

紫外線対策や日焼け止めを塗っているのにシミが出来る!なんで?シミが出来やすい体質なの??とあなたは不安や疑問に思った事はありませんか?

 

シミは紫外線などに当たったら出来ると思っている人は多いはず。でもシミが出来る原因は紫外線だけではありません。対策しているのに出来るシミの原因は、あなたのスキンケアに原因があるかも知れませんよ。

Sponsored Link  

紫外線以外で出来るシミの原因は?

肌断食紫外線シミ原因

 日焼け以外で出来るシミの原因は、大きく別けて4つあります。1つ1つ見て行きましょう。

肌のバリアを壊す成分によるもの

肌が傷んでいる所に界面活性剤などの成分が染み込み、肌が危ないと察知した時にメラニンが出動しバリアを張るのでシミになるというもの。

 

そのためシミは日焼けだけが原因で出来るのではなく、日頃のお手入れで使う成分やその成分でも出来るのです。

 

日焼け対策しているのにシミが出来る原因は、スキンケアにある可能性もあるんですよ。紫外線だけがシミの出来る原因ではありません。そう思うと今使っているスキンケア用品がシミを作っている可能性があるのでコワいですよね。 

 

肌が傷んでいる所に、更にもっとどうにかしようと作用の強い化粧品などを使ってしまうと、肌が危険を察知して逆にシミだらけになってしまう事もあるんですよ。

肌のマッサージによるシミ

また、顔へのマッサージでもシミが出来る事があります。肌へマッサージ器具を強く押し当て刺激を与えると、傷、炎症、などが起こりシミが浮き出る事があり、知らない間にシミが出来ている事があります。

 

またマッサージの方向などが違うとシミが出来やすくなります。マッサージは筋肉に沿って行う事が大切です。

 

マッサージ器具で出来た刺激性のシミは、マッサージをやめるとその内消えて行きますが、顔のマッサージは出来るだけ器具を使わずに行う事が大切です。

 

そして顔をマッサージすると言う行為は、肌が成分で侵されて弱くなっている人はやめた方が無難です。もっと肌が傷んでしまいます。

 

肌のマッサージは、肌断食などで一度リセットされ強くなった肌だからこそ効果があるのです。弱い肌にマッサージをしてしまうとたるみやシミ原因になる危険性が大なのです。

Sponsored Link  

生活習慣によるシミ

シミはターンオーバーに関係していて、ターンオーバーで新しい細胞と入れ替わる事で、シミがある細胞が落ちることでシミが消えると言う仕組みです。

 

でもターンオーバーは偏食や睡眠不足、ストレスなど身体が元気でないと、新陳代謝などで細胞が上手く入れ替わりが出来ず、肌がまだ危険な状態だと察知してメラニンが落ちずに肌にバリアとして残ります。そうする事でシミがずっと消えないと言う状況を作ってしまうのです。

 

軽視しがちですが、食生活と睡眠って本当に大事なんですよ。おやつを果物に変えたり、野菜多めにすることで助けてあげてくださいね。青汁がどの世代にも人気の原因は生活習慣を助け野菜不足を補えると言う点です。

980円でお試し出来る酵素&139種類の野菜青汁  

植物エキスによるもの

肌断食シミ原因

人気の植物エキス配合をうたう、自然やオーガニック感を感じさせる植物エキス配合のスキンケア。この植物エキスの中にシミの原因になるものがあるんです。

 

シミが気になる人は逆にこの植物エキスの力でシミを消したい!と思っている人が多いと思いますが、実は植物エキスはコワいのです。

 

 その名も光毒性成分「クマリン」このクマリンが入っている成分のスキンケアを使うことでシミが出来ることがあります。

 

クマリンは主に柑橘系の精油に含まれる成分のフロクマリン類が紫外線を吸収し、かゆみ、発赤、湿疹、シミ障害をひきおこすと言われています。

 

植物エキスを購入する際に、クマリンが含まれたものを購入し使ってしまうと、紫外線を吸収しシミの色素沈着を起こすんです。

 

そして使った後は12時間紫外線を浴びてはいけないとされています。シミの原因になっちゃうからね。紫外線を気にしない冬でも季節なんて関係ないからある意味コワいでしょ?シミになるものを顔につけて出掛けているんだから。これって海でオイルを塗っているのと同じ感覚!

 

クマリンはミカン科・セリ科・マメ科をはじめ多くの植物にあり、主にグレープフルーツ果実エキスやアシタバエキス、レモン、オレンジ果実エキス、ベルガモットなどに含まれる事が多いので、普通に肌によさそう!と思ってしまうものに多く入っているのです。

 

知らないってコワいでしょう?紫外線以外にもこんな事でシミが出来るんだってこと知っていてくださいね^^ 紫外線だけがシミの原因じゃないんです。

 

使っているスキンケアやキレイになるためのマッサージ、食生活でもシミは出来るんですよ。